打ち豆、豆、豆

佐渡は、寒くて雪模様の日が続いています。

寒さの厳しい大寒の頃になると、何故か食べたくなるのが、打ち豆。

 

打ち豆

打ち豆

 

大根・人参・里芋などの根菜類と、打ち豆の味噌汁で温まります。

大豆からの出汁がよく出て、旨みが増します(^_^)v

 

更にひと手間かけて、納豆をすり鉢でなめらかにすって、納豆汁にしたり

地元の酒蔵の酒粕を少量千切って鍋に、酒粕汁も一度は作る冬の味噌汁。

 

ひじき と 打ち豆

ひじき 打ち豆

打ち豆とヒジキ・人参・ゴボウ・竹輪などの具材をたくさん入れ、甘辛めに煮ることも。

 

ひじき 打ち豆

ひじき 打ち豆

 

鳥肉を加えて、おかずとしてのカロリーやボリュームをUP。

食べての満足感も、増します(^_^)v

 

黒大豆 煮豆

黒大豆 煮豆

 

煮豆も常備食として、小分けして冷凍保存して置き

おかずにもう一品欲しい時に、テーブルに。

とっても、便利 (^_^)v

 

素朴な大豆で、あったか味噌汁と煮豆。

 

白ささげをストーブにかけて、台所で仕事をしながらの冬の日。

 

白いんげん豆

白いんげん豆

 

コトコト ふっくら

コトコト ふっくら

 

我が家の暖房は、電気ストーブとホットカーペットを併用していますが、

「炎の出るタイプのストーブを、置いとくといいよ」とのアドバイスに従い残した一台。

 

仕事をしながら料理も出来るし、暖もとれる優れもの。

今では、停電になることはほとんどなくなりましたが、万一に備えての一台です。

 

小豆 白いんげん 青豆 ささげ 

小豆 白いんげん 青豆 ささげ

 

地元のお母さん達が持ち寄る地場産のお店、“ 風間 ”さんに各種の豆。豆。豆。

冬の農閑期に、一粒、一粒ずつ選らんで、やっとこの時季にお店に並びます。

 

黒ささげ

黒ささげ

 

この黒ささげは、作る人も少なくなって、種も貴重なのだそうです。

ずっしりとした手応と存在感ある、黒いささげです。

 

赤、青、白、黒と色とりどり、それぞれの個性を楽しめる健康食。

豆 豆 豆

今年も、豆、豆で、マメに暮らせるといいけどね・・・。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!