台風が来た~

先日、台風が日本列島をなぞるように、通過するとの天気予報が出されました。

何回確認しても、佐渡を直撃しそうなコースです。

そこで、のん気な我が家でも、畑の草や野菜が飛ばされないようにと、

片づけたり、植木鉢が倒れないよう、君子蘭や金のなる木などを移動させ準備しました。

 

はるか南から、沖縄、九州、四国、東海‥‥台風被害の大雨・大風が刻々と。

台風が北上するようすと、ニュースが近づいてきます。

 

‥‥が、意外にあっ気なく通り過ぎて行ってしまい‥‥ました。

台風の目にでも入ったのか?

一瞬、しばらくは、降ったり・吹いたりしましたが、ヤレヤレ、ホッで済みました。

 

棚田 刈り入れま近

 

 

収穫を目前にした稲が倒伏したり、田んぼがぬかるんだりしないか‥、

柿や林檎の実が落ちたり、キズついたりしないか‥。

自然災害は農業者にとって、心配ではあっても、逃れることができない猛威です。

 

目の前に広がる稲田は、日毎に色が濃く輝いてきて、一面が黄金色の海。

稲穂が風に波打つ様子は、ほんとに美しい風景。

今年も、豊作の予感 (^。^)y-.。o○

願わくば、もう少し穏やかな秋空が続いて欲しいものです。

 

色づき始めました

 

 

おばあちゃんは、事あるごとに、

「天の神様、どうか、どうか明日も晴れてくれますように‥」と、お祈りしていたな~。

素直な気持ちで、そう願いたくなる秋晴れは、一日いち日が貴重です。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!