佐渡の田んぼ 田んぼ

台風20号が接近中です。

 

佐渡はフェーン現象で、37.8℃と大変な蒸し暑さで、県内では最高温度が、40.8℃ になった所もありました。

気象庁が臨時に会見を開き、台風コースに沿った地域では、今から避難の準備と警戒を呼びかけています。

 

ゲリラ豪雨・高潮注意・台風接近のために臨時休業としたお店も出て、

交通機関もダイヤの変更が予想されています。

不安な言葉が次々と伝えられていますが、そのくらい、大雨、強風など防災の準備が必要な台風が接近中のようです。

災害が少しで済みますように‥。

 

☆。。。。。。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆

 

今日は、稲穂が色づき始めた田んぼを見に、あちこち訪ねてきました。

 

岩首の棚田

岩首の棚田より

遠くに出航したばかりの船が見えます。 想像以上に早く進むものですね。

 

棚田 中段より

棚田 中段より

田んぼの畦と稲の色がきれいに重なって見えます。

 

昇龍棚田を見上げて

昇龍棚田を見上げて

 

昇龍棚田と呼ばれる棚田を、逆光の中でパチリ。

棚田は美しいですが、収穫までの手間と根気が要る管理を想像していただける風景。

 

棚田の入り口 幟がお出迎え

棚田の入り口 幟がお出迎え

 

☆。。。。。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。。。☆

 

朱鷺の田んぼアート

朱鷺の田んぼアート

 

二回目を迎えた田んぼアート、朱鷺の姿がくっきり。

 

朱鷺が放鳥されて 10年目

朱鷺が放鳥されて 10年目

 

春先に子供たちと田植えをした、田んぼアート。

まもなく黄金色となって、1ヶ月後にはいよいよ稲刈り、収穫が始まります。

佐渡は、豊かだなあ、と感じる風景です。

 

佐渡みかん への2件のコメント

  • 歌野俊博  2018年8月29日 at 2:03 PM  

    佐渡の美術品の紹介が素晴らしい!
    収穫の秋。今年の柿の実り具合はいかがですか?前に頂いた「玄米茶」
    とても美味しく頂きました。勿論柿餅、古代餅の味は懐かしさもあって嬉しく味わいました。感謝しています。

    • 柿餅本舗  2018年10月7日 at 9:16 PM  

      今年は、週末になると台風がやってきて、柿やりんごに被害が出ているようです。佐渡には、懐かしく感じられるものがたくさんありますね。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!