ローズヒップ

穏やかな陽ざしが、窓越しに差し込んできました。

すずめ達がにぎやかに騒ぎ、猫はのんびりとお昼寝しているのが見えました。

もったいないほどの、静かでポカポカとした小春日和。

 

夏の間、つぎつぎと花を咲かせていた浜ナス。

晩秋を迎えて、ハマナスの実が色づいてきました。

 

浜ナスの実

浜ナスの実

 

横を通る度に、薔薇の香りがして優雅な気分になりました。

 

実のまわりには、小さなトゲトゲが生えていますが、

丁寧に洗って干し、ローズヒップティーに。

 

四ツ割に

四ツ割に

 

種を取り、カビさせないように注意し、気長に天日で干します。

 

干します

干す

 

天日で干して

天日で干して

 

実の中にも産毛のようなトゲが生えているので、これも綺麗にそうじをします。

 

お茶として飲めるようになるのはもう少し先ですが、

ビタミンCやビタミンEを豊富に含んでいるそうです。

薔薇の贅沢なお茶を飲めるならば、多少の手間も暇も惜しくはありません。

昨年初めて作ってみたら、バラの香りのおいしいお茶となりましたので

ローズヒップティーに再挑戦してみました。

 

ちょっとずつの毎日の変化を、楽しみに待ちます (^u^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!