ミニおけさ柿

佐渡の秋、収穫祭が続いています。

名産の新米コシヒカリ、種類豊富なりんご、赤・青・黒の葡萄、そして、おけさ柿。

 

羽茂の姉の畑の片隅に、ミニおけさ柿の若木があります。

平種無柿 ( おけさ柿 ) が、突然変異でミニサイズのものが誕生した枝を

接ぎ木して、大切に育てている柿です。

 

ミニおけさ柿

ミニおけさ柿

 

親木となる柿の木は、赤泊の方が育てていますが、

義兄が柿農家の友人として、数年前に枝を分けてもらったそうです。

 

今は、わずかな収量ですが、アルコールで渋抜きすると

食べておいしく、色よく、季節感があって楽しい柿です。

 

東京で和食の料理修業をされ、佐渡にUターンして来られた若い夫婦にお預けしました。

丁寧で美味しい料理を提供して下さる、人気の割烹です。

チョットした添え物ですが、お客様に喜んでいただけたら\(^o^)/

 

ミニ柿の枝

ミニ柿の枝

 

早生のおけさ柿の出荷も、最盛期を迎えてきました。

 

早生の柿 出荷所

早生の柿 出荷所

 

共同の出荷ステーションに並んだ、JA羽茂のロゴのコンテナ。

 

JA羽茂 小泊支所

JA羽茂 小泊支所

 

柿もち

しままるしぇ

 

柿餅本舗の原材料は、羽茂産のおけさ柿とこがね餅。

どうぞ、無事に収穫が進みますように (^u^)

 

しままるしぇ にて

しままるしぇ にて

 

おけさ柿の干し柿がたっぷり搗きこまれた

佐渡の柿餅を味わいに、しままるしぇにお立ち寄りくださいませ (^_^)v

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

 

 

柿の葉寿司

柿の葉寿司

 

柿の葉寿司

柿の葉寿司

 

これは、半月ほど前に上京したおり、東京駅で新幹線の中でのお楽しみとして

柿にちなんで、お昼に選んだ駅弁。

 

柿の実だけでなく、柿の葉も魅力のある料理の素材になります。

程よい酢飯で、おいしくいただきました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!