ブリ大根

昨夜から未明にかけて波浪警報が出され、身構えてしまいましたが、

心配したほどの、嵐とはなりませんでした。 ホッ。

 

ここ数日、近所の田んぼで朱鷺が餌をついばんでいる風景を見かけます。

田んぼの朱鷺

田んぼの朱鷺

 

羽の色が、薄墨色に変わっています。 婚姻色というのだとか。

放鳥10年となり、自然の状態で暮らし始めた350羽の朱鷺が棲む島。

同じ田んぼに、集団で居る風景を、別の処でもよく見かけます。

人の暮らしの傍で、普通に暮らす鳥になってきました。

 

寒さが本格的になると、食べたくなるのが鰤。

手ごろな大きさのカマがありましたので、今夜はブリ大根を煮ることにしました。

 

ブリ大根

ブリ大根

ご近所さんから、軟らかくて大きな大根を何本もいただいたので(^。^)

 

ありがたいのは、クックパッドの検索。

クセのある鰤の生くさみを、湯引きして下処理することなど‥コツを教えてくれます。

大根は煮てよし、漬けものによし、干してよし。

冬の野菜として何と組合わせても飽きのこない、おだやかな魅力があります。

 

季節のご馳走を、いただきました(^u^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!