いただきものとBBQ

春は旬のものが次々と、食卓に上ります。

しらうお

しらうお

ピクピク、元気に泳ぎ回るしらうおを、踊り食いに … 。 友人が届けてくれたもの。

口に運ぶまでに少し勇気がいりますが、透明でキラキラ光るきれいな魚達です。

 

佐渡の苺 越後姫

佐渡の苺 越後姫

 

羽茂・亀脇で作られている “ 越後姫 ” 。

食感と自然な甘さが魅力 (^。^) 美しい形、色、香りの完熟もの。

少しだけオレンジ色に近い色をした苺です。

 

こしあぶら ウド よもぎ さより

こしあぶら ウド よもぎ さより

 

マメに働き、釣りも山菜採りもこなす、料理上手な友達からこれもいただきもの。

直ぐに食卓の一品となるように、煮つけたり、揚げたり、漬けたり…レパートリー豊か。

我が家は、いつも恩恵にあずかり美味しくいただくばかり。助かっています (^O^)/

 

5月5日、自由な時間から参加して~と、メールでBBQに誘っていただき喜んで参加。

パン いろいろ挟んで 

パン いろいろ挟んで

釣りたて魚 ダッチオーブンでピザ

釣りたて魚 ダッチオーブンでピザ製作中

倉庫に眠っていた 本格炭俵

倉庫に眠っていた 本格炭俵

火持ちが良くて、暖かい炭火を囲んで。 持ち寄りの料理でバーベキュー。

飲みながら バーベキュー

飲みながら バーベキュー

 

ワイワイ、飲んで、しゃべって、笑って・・・

ワイワイ、飲んで、しゃべって、笑って・・・

 

人がどんどん増え、入れ代わり立ち代わり。夜まで楽しい会となりました。

GWに帰省中の息子も参加し、初めてお会いする人達と次々に肉や野菜を乗せて…。

食べて、おしゃべり。飲んで、またおしゃべり (^O^)/

陽ざしはあっても少し肌寒い休日でしたが、外でみなさんと開放的にワイワイ。

楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました (^。^)y-.。o○

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!