やっと、畑に

苗物を並べている近所の店の前を通るたびに、畑に植え付ける準備をしなくては、

…と、思うのですがまだ出来ずにいます。

せめて、ナス・きゅうり・ピーマン・トマト・さつま芋など三株くらいずつでも育ててみたい ♪

去年は、週末こそは植えるぞと考えるうちに…期を逃してしまう…という失敗を (>_<)

 

今年こそはちゃんとするゾと思い、ピーマンの苗を買いに寄ったら 「 ししとうならありますがネ 」 とのこと。

お隣さんの畑には、今にも実を付けそうなくらいしっかりと育っているのに…。

遅かりし…、のようです (>_<)

 

そこで、手入れいらずで簡単、丈夫に育つという

ラディシュとハーブ ( バジル・ジャーマンカモミール・ミント・パセリ ) を植えてみました。

 

ラディシュ

ラディシュ

 

バジル

バジル

 

カモミール

カモミール

 

畑には前年のこぼれた種から、青い紫蘇、赤い紫蘇、ニンニクなどが元気に育っているので、大切にして (^_^)v

それと、以前に三重県の方に種を分けていただいた決明子 ( ハブ茶 ) も蒔いてみました。

発芽までに時間がかかるようで、ジックリ待ちます。

 

にがうり

にがうり

にがうりは小屋の窓側に。 グリーンカーテンになってくれることを期待しています。

 

畑の小さな苗の成長を楽しみに、毎朝の水やりに精をだします。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!