春来たりて 風雲急なり

今、日本国中が大変なことになっています。

横浜港に寄港した、クルーズ船ダイアモンド・プリンセスに端を発した

新型コロナウイルスが、感染拡大しホットスポットとなりました。

 

全国に感染が広がり、

学校の卒業式が中止・休校に。

スポーツや音楽LIVEイベントの中止‥なども、

異例な変更や日程変更と、緊急事態が続いています。

 

佐渡市でも、ひな祭りのイベントや、冬の味覚カニの食イベントなども。

 

創作民話劇 宇賀神いるか

創作民話劇 宇賀神いるか

毎年公演を続けて、今回で29回目となるはずだった、

「島に春の訪れを告げるむら芝居」も、残念ですが 11 月まで延期となりました。

稽古を重ねた創作民話劇の、発表会目前でのことでした。

 

佐渡でも注意が必要です。

危機感を持ちながら、親も子達も企業も対応に追われているようです。

 

とは言え、2月も間もなく終わり。

暖冬の影響で、あちらこちらから早春の便りが聞こえてきます。

 

早春の香りと言えば、フキノトウ。

ふきのとう

ふきのとう

天ぷらにしたり、蕗味噌で、香りとほろ苦を楽しむことに。

ふき味噌

ふき味噌

ざくざくと刻み、ふきのとう噌味は早春の味 (^-^)

 

余談ではあります、この器は30年余り前から我が家の食卓にあるもの。

波型の切り口が一致しないと、丸い形の蓋となりません。

なかなか合わなくて、クルクル回して ^^)

ま~るい 器

ま~るい 器

面倒ですが、遊びがあって面白く大切な器です(^^♪

 

佐渡はフルーツが豊富

いただきもののキューイ

いただきもののキューイ デコポン

友人が育てた無農薬のキューイは、皮のまま齧ってもイケます。

佐渡乳業のミルクでヨーグルト

佐渡乳業のミルクで ヨーグルト

佐渡産の牛乳で、ヨーグルトを作り

デコポンとキューイを添えて、いただきます。

ぜ~んぶ佐渡産の安心デザート(^^)v

 

おいしい、おいしい。

やさしい酸味と甘みで、売っているのとはチョイと違いました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!