かぼちゃ と じゃが芋

晩秋のおだやかな太陽が傾くと、部屋の奥深くまで陽ざしが届くようになってきました。

部屋の中はほどよく暖かくて、これからの季節はこの部屋にいることが多くなりそうです。

 

■パート1  カボチャ編

 

美味しいおやつが、何か欲しい‥何かないかなぁ。

甘~いデザートが、無性に食べたくなる時があります。

スーパーの売り場には、アイス・和菓子・ケーキ・焼き菓子・お団子など色々あるのだけれど、

今日の気分は、ソレではない‥。

 

そこで、リクエストをして

家にあるカボチャで、おやつを作ってもらいました(^-^)

 

かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン

砂糖を焦がし、水を加えて作った、ほろ苦いくらいのカラメルが食べたい気分。

 

裏濾ししたカボチャに、砂糖・卵・豆乳を加え、

オーブン皿に、お湯を入れた器を置いて焼き、完了。

 

アツアツの焼きたてを、味見してみると、コレこれ\(^o^)/

カボチャの分量がたっぷり、もっちりで、ほんとうに美味しい出来あがり。

 

残りのプリンは冷まして味を馴染ませてから、明日のお楽しみ‥と、少し待つことに。

 

黒焼き玄米茶 を添えて

かぼちゃのプリン ホイップ 黒焼き玄米茶 

 

生クリームをホイップし、熱いお茶を添えて、二回目のプリン(^O^)

生クリームと砂糖たっぷり、久しぶりに、甘~いおやつを楽しみました。

 

好みによっては、リキュールを加えれば大人の味に変化。

手作りの優しいデザートに、少量でも満足、満足。

 

幸せな気持ちに、させてくれました。

ご馳走さまでした(^u^)

 

■パート2  じゃが芋編

家にあるもので、美味しく。

 

じゃが芋 グラタン

じゃが芋 グラタン

 

家に常備のじゃが芋で、ホクホクもっちり食感のグラタンを。

よ~く炒めた玉葱と、チーズを二種。

チーズをボリュームたっぷりに載せて、程よい塩味に焼いたもの。

 

オーブンで焼き上がるのが、待ちきれない思い\(^o^)/

じゃが芋グラタン完成。

 

海老も蟹も貝類も入っていない、簡単で、素朴なグラタンですが

充分に満足感あり‥でした。

 

家にある野菜と冷蔵庫の中のもので、チョッと手間をかけて作る。

出来たてを食べられるからこそ、普通の家庭のご馳走なのかな。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!