いただきもの で…

7月というのに涼しくて、気持ちよい朝でした。

 

畑の夏野菜が、次々に取れはじめました。( 友人達の畑では。我が家はまだボチボチ )

歯切れのよさが魅力で、自然の甘みと旨みたっぷりの新鮮野菜たちです。

 

完熟の朝取れトマト

完熟の朝取れトマト

先輩のお宅で食べてビックリ。完熟のおいしさを知ってしまい…生産者の畑に通うように(^_^)v

 

定番 キュウリ 茄子

定番 キュウリ 茄子

これは、我が家のキュウリと茄子

 

ズッキーニ

ズッキーニ

毎日ぐんぐん育つようすは、目を見張るほどの勢い。飽きないデス。

 

枝豆 で 一杯

枝豆 で 一杯

 

ふっくら アスパラ

ふっくら アスパラ

佐渡産の野菜のサラダで、お腹いっぱいに。 色あざやか 。

 

野蕗 キャラブキ

野蕗 キャラブキ

近所のおばあさんが採ってくれた野蕗。

いつもは鷹の爪を入れ、お酒で煮詰めるのですが、今回は小さなお孫さんの為に辛み抜きで。

きゅうりの佃煮 

きゅうりの佃煮

太っちょキュウリを、パリパリ食感の佃煮に。

生姜・切り昆布・鷹の爪でピリ辛味は、ご飯にもおつまみにもイケます。

 

紫蘇巻き

紫蘇巻き

味噌に刻んだナッツを加え食感がGOOD!!??  大葉で包み軽く油で焼いて (^。^)

 

しば漬け

しば漬け

茄子・キュウリ・生姜を塩で下漬けし、よ~く絞る。梅漬け汁と合わせ、さわやかしば漬け。

夏野菜は、色よし、味よし。 漬けてよし、サラダでよし。加工・保存も楽しめます。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!