ブログプロフィール

株式会社アクア・グリーン佐渡ヶ島 Photo

株式会社
アクア・グリーン佐渡ヶ島

ブログ担当の湖屋です。新潟県中越出身で2001年春から佐渡のコメ作りに魅力を感じて移住しました。
2008年から弊社でお米の注文受付から発送の仕事をしています。
自然の恵みを一粒一粒のお米に取り込んだ「佐渡のコシヒカリ」をお届けいたします。

三寒四温

昨日は、佐渡地方にも暴風警報が出るほどでしたが
今日は、静かな一日です。でも、寒いですkyu

寒さと温かさが行ったり来たりしながら春になるのですね♪

きょは、外仕事ができたので先日切り倒した竹や田んぼから上げたスギバなどを運び出しました。

今日から

2月になったと思ったら・・・
残すところ、あと1週間になりましたね〜
今日から、アクア・グリーンの仕事がスタートしました拍手拍手

今日は、雪の重みで田んぼまでの道をふさいでいる竹を切ったり、田んぼの排水の様子を見てまわりました。
今年の冬は雪が多かったので、竹が田んぼのほうへ倒れこんでいるような場所もあります。まずは、田んぼの周りの環境整備からスタートです。

ダイオウイカ

両津湾で網にかかったというダイオウイカが近くのスーパーに置かれているとニュースで放送されたので、お昼休みに見に行って来ました。
5メートルもある大きなイカがスーパーの前に横たわっていました。あまりに大きくて、写真を撮るのが難しかったです。皆さんにこの大きさがうまく伝わるかな?



ダイオウイカは、大地震の前兆という人もいるようです。最近、ダイオウイカが揚がってますが地殻で異変が起きているのでしょうか?ちょっと、心配ですしょんぼり

寒波

おはようございます!
佐渡地方も、今シーズン最強寒波にみまわれ昨日・今日と本当に寒いです。
除雪車も朝から大忙しです。



田んぼへ

今日は、お天気が良いので田んぼに米ぬかを撒きに行ってきました。
遠くに見える金北山には雪があり、ふく風は冷たいですが気持ちが良かったです。

海舞(u・ma・i)の田んぼ




朱鷺と暮らす郷づくり認証米の田んぼです。(冬みず田んぼ