ブログプロフィール

株式会社アクア・グリーン佐渡ヶ島 Photo

株式会社
アクア・グリーン佐渡ヶ島

ブログ担当の湖屋です。新潟県中越出身で2001年春から佐渡のコメ作りに魅力を感じて移住しました。
2008年から弊社でお米の注文受付から発送の仕事をしています。
自然の恵みを一粒一粒のお米に取り込んだ「佐渡のコシヒカリ」をお届けいたします。

11月

季節が巡り11月になりました!金北山が赤・黄色に色づき始めましたもみじ

稲刈り

9月10日からこしいぶきの稲刈りを始めました。コシヒカリ〜酒米(越淡麗)と刈取りをして今日で稲刈りが終了となります。今年は、お盆ころからのお天気が良くなくて、いつもの年よりも実りが遅く感じられました。




自然の力

水不足で困っていたところへの雨でしたが、今は、雨が止み、ほっと一息ついているところです。
雨が欲しいときには全く降らず、降るとなると恐ろしい程の雨。困ってしまいますゆう★

7月

6月が、あっという間に過ぎてしまいました。
農産物検査員育成研修に参加するために、月の約半分は、佐渡を離れていました。
研修の講師先生方、一緒に研修に参加していた研修生の皆さん、社員、家族に沢山支えてもらいながらの日々でした。無事、研修を終え農産物検査員育成研修(基礎課程)の確認試験に合格しました。
ありがとうございました矢印上


この後、現場研修を重ねて、30年産から米検査ができるようになりたいと思いますニコッ

6月

5月は、雨がほとんどと言っていいほど降らず・・・・・田植えをした田んぼに水を入れたくてもなかなか難しい場所が沢山ありました。
6月は、雨からのスタート。田んぼにとっても私たちにとっても、恵の雨です泣き