ポッポのパン

[ 食べる お土産 ]

佐渡にある天然酵母のパン屋さん

ポッポのパンは小佐渡の山あいにある猿八という小さな集落にあります。
木々や田に囲まれた環境で「おいしくて、安心できるパン」を皆さんに食べてもらいたいという思いを込めて、天然酵母と国産小麦を使ったパンづくりをしています。
天然酵母は、レーズンを発酵させた自家製酵母を中心に天然酵母独特の酸味を抑えるホシノ天然酵母を少々使用。
その日によって異なる天然酵母のちょっとした違いを見極めながら、手間暇かけたパンづくりを心掛けています。

こだわりの原料
ポッポのパンではお客様に安心してパンを食べてもらえるよう原料にもこだわっています。
パンの原料といえば「小麦」だと思いますが、パンをこねる際に必要となる「水」も風味に影響する大事な原料と考えています。
ポッポのパンに使用している水は、民家のない小佐渡の山から雑木林に湧き出てた清水です。余計なものが混ざっていない水は、パンの味だけでなく、安心・安全なパンづくりにとってとても大切です。
なお小麦は国産小麦(岩手県産・北海道産)を使用。副材料もオーガニックレーズンやクルミなど、厳選した食材を使用しています。

ポッポのパンは、こんなパン
ポッポのパンは市販のパンよりちょっと固め。噛めば噛むほど味わいが出てきます。

パンの種類は5つ
【普通生地】 いちばんオーソドックスな小麦粉、塩、天然酵母だけでつくる生地。
【ソフト生地】 しっとりふんわりソフトな生地でバターと砂糖を使います。
【全粒粉生地】 全粒粉100%と塩、天然酵母だけのとても健康的な生地。
【ベーグル生地】 焼く前に茹でるという特別な作り方をしています。てんさい糖を少々使用。
【ライ麦生地】 オーガニックのライ麦全粒粉(北米産)と、はるゆたか(北海道の小麦品種)、塩、天然酵母でつくる生地。

【保存方法】

ポッポのパンは、天然酵母だけの発酵、そして完全無添加。
保存方法にもひと工夫加えると、よりおいしく食べられます!

購入後、内側に水滴がついていたら一度封をあけ、涼しい所や冷蔵庫で保存。
食べきれない時は冷凍庫で保存して電子レンジ等で解凍して下さい

住所 〒952-0215 佐渡市猿八174-5
TEL / FAX 0259-66-4124
Webサイト http://popponopan.ocnk.net/
営業時間 8:00 - 12:00
猿八で販売するパンは少量のため島内の販売店での購入をオススメします。
取扱い店舗
JA 両津 金井 新穂 畑野各店
セーブオン 佐和田店
両津ハーティウッズ ほか
インターネットでも販売しています。
定休日 日・水・木
駐車場 有り 3台
取扱商品 天然酵母と国産小麦のパン

地図

タップすると地図が表示されます。