頼みの竹?;頼みの藁?

一週間前に植えた、夏野菜の苗。

キュウリ・かぼちゃ・トマト・なす。

きゅうり 藁につるを巻きつけて

きゅうり 藁につるを巻きつけて

かぼちゃ 藁のベッド

かぼちゃ 藁のベッド

トマト 竹の垣  なすの囲い

トマト 竹の垣  なすの囲い

なんとも立派な頼みの綱(竹?、藁?)を作ってもらった、幸せな野菜たちでしょう。

か細い苗には、大げさすぎる竹の垣に見えますが、しばらくすると緑でおおわれてきます。

野菜作りにも将来を見据えての、保護や万全の準備が必要。

畑の野菜作り担当は、おばあさん。

垣を作ったのは旦那さん。 まだまだ現役の大工さん故に、がっしりと正確に。

‥‥これは、わが家の大家さんの畑の風景でした。

我が家のは、これから‥。 柔軟なゆらゆら設計で、何とか支えられるように作ってみます。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ