田植え:今年も無事に・・・

5月13日、よく晴れた田植え日和に恵まれました。

苗を積み込んで 

苗を積み込んで 準備

二代目に実践指導中

二代目に 実践指導中

順調です。田んぼをドライブ中。

タケノコ 身欠きにしん 昆布

タケノコ 身欠きにしん 昆布

初物のタケノコに結び昆布、身欠きにしんを煮つけて。定番の組み合わせです。

野ふき タケノコ 人参

野ふき タケノコ 人参

これも初物の野蕗とタケノコ、人参を煮つけ。野ぶきの香りがgoodです。

外での仕事の後は、少し濃いめの味付けで、お昼ご飯のおかずにしました。

 

田植え仕事の近くでは、ツバメが活発に飛び回って餌探し。

動きが素早すぎてカメラに収まりません。さえずりも賑やか。

ツバメには青空がよく似合って、のどか~ (^_^)/

つばめ

つばめ

ムジナの足跡

ムジナの足跡

いざ、田んぼに入り田植えを始めようとしたところ、先に田んぼのチェックに入ったモノ有り。可愛いいと言えばカワイイのですが… ちょっと困りモノの足跡発見。

 

ともかくも、無事に田植えが終了しました。みんなで働くと賑やかで楽しい一日でした。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ