柚子あれこれ

うっすらと雪が一面を覆っていましたが、窓に光が差し込むと、部屋は明るい朝になりました。

 

雪だるま

雪だるま

?雪が少し降っただけでも、身動きがしにくいこと。

そろりそろり、おそるおそる・・・運転しています。

 

柚子ローション

柚子ローション

 

そこで、雪の日の台所で柚子ローションを作ってみることにしました。

柚子の種を、35度のホワイトリカーに浸し一週間ほど待つだけで・・・・

爽やかな香りのローションが完成するそうです。

?種のまわりのヌルヌルには、保湿成分のペクチンが豊富に含まれているのだとか。

 

そして、次・・・、 柚子の絞り汁と皮で、ジャムを作ってみることに。

柚子ジャム

柚子ジャム

 

柚子の色は、グラニュー糖のほうが綺麗に仕上がるようですが、

今回使った甜菜糖は、穏やかな味になるように感じました。

丁寧にアクをすくい取り、美味しいジャムが完成。

 

台所中に柚子が香り、楽しい時間でした。

明日は、大寒。

本当の雪と寒さはこれから (^u^)

 

☆。。。。。。☆。。。。。。。☆。。。。。。。☆。。。。。。。☆

 

一週間後 ボトルに2本

一週間後 ボトルに2本

一週間後には、サラリとしたローションが出来上がりました。

 

足の踵や膝、腕の肘などにたっぷりすり込んでみると、シットリだけれどベタつかない、心地よいローションです。

とっても、いいなぁ(*^_^*)  腕や足に、惜しげなく使ってみます。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ