春の 柿畑

ここ数日の陽ざしは、明るくまぶしいこと (^_^)v

 

田んぼは耕され、水がたっぷり溜められて、田植えの準備が整ってきました。

畔の草がきれいに刈り取られて、夕方には一斉に蛙が鳴き出します。

おだやかで、静かな春の風景です。

 

 

柿の畑も、いよいよ芽が動き出す頃となりました

 

柿畑 桜と水仙

柿畑 桜と水仙

陽あたり良好、風のとおり最高。 急斜面ゆえに、手入れはたいへんな柿畑です。

 

柿畑 桜と水仙

柿畑 桜と水仙

姉が冬の間に、粗皮 ( そひ ) を削って、きれいになった柿の木

 

柿畑 菜の花

柿畑 菜の花

きれいだな~と、いつも見て通り過ぎるご近所さんの畑

菜の花はもうすぐ刈り取られ、柿畑の肥料となります。

 

素人の私には、徹底して剪定をされた柿の木は

大きな幹だけしか残されていないように見えます。

つややかな若葉で一面がおおわれるのは、もうすぐです (^-^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ