大根干し

湿った雨の一日で、冬がま近に迫って来た気配。

今日は、たくわん用の 大根を干しました。

我が家の隣の大きな欅も葉をすべて落とし、風も冷たくなってきたので、よく干せそうです。

たくわん用 大根干し

たくわん用 大根干し

沢庵を漬けるようになったのは、毎年おいしく漬けて、食べさせてくれる友人がいたからです。

白菜漬け・蕪の甘酢漬けなど、冬野菜の漬け物が得意な人で、何を漬けても美味い !!

米糠・塩・ざらめ・鷹の爪など、惜しげもなく秘伝の分量を教えてくれたのです。

大根をよ~く干して、“ ?”?の字に曲がる頃になったら漬け込む予定です。

ポリポリと歯ごたえがあって、甘さと辛さが絶妙に ?(*^。^*)  楽しみな冬支度です (^o^)丿

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ