佐渡民話の会

今夜は、少し秋めいてきました。

 

外からしきりと、コオロギや鈴虫、蛙、虫達の鳴き声が聞こえています。

朝には雀や小鳥に起こされ、虫の鳴き声で季節の移り変わりを感じる夜。

一茶や西行法師、あるいは詩人のボキャブラリーと感性が私にあったら、この場面をもっと豊かに表現できるだろうに‥‥。

時々、そうそう!! 巧い表現をするなぁ‥という人に出合うことがあり、共感と羨望とをおぼえる時があります。

 

?☆。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。☆

 

先日、地元で民話を語る会の代表をされている大先輩をお訪ねしたおり、

「 一日中、民話語りをする会があるから、よかったら聞きに来て 」と、プログラムをいただきました。

主催は、〈 佐渡民話の会 〉  会場を毎年変えて、続けてきている民話の会です。

語り部として活躍されている方々が一堂に会し、16もの民話を聞くことが出来る一日。

 

第19回 全佐渡民話 語りフェスティバル in 赤泊

     9月9日 ( 火 )   開場は 9時30分

午前の部 10時 ~ 12時

   ?? ?午後の部 1時30分 ~ 3時30分

? 赤泊文化会館 2階 大広間

   入場は無料です (^O^)

 

民話を楽しんでもらい、民話の島として郷土愛を育み、民話の普及に努めることをねらいとしているそうです。

 

新潟の魅力を紹介する、TV番組〈 大好き!? にいがた!? 〉でも、?9月12日 午後 7時

?民話を語るところが紹介される予定とか。

 

語り プログラム

語り プログラム

 

ゆったりとした語り口で、聞く人を静かに惹きつけてゆく不思議な魅力の民話。

「むか~し、むかし。 ある深~い山奥に‥爺さんと婆さんが‥…。」

佐渡に棲む、ムジナ・龍・大蛇・お坊さん・お地蔵さんなど登場する主人公は多数。

 

語り部の声によっても、お話の印象がちがってくるようです。

民話の世界にイメージを広げ、素朴なお語を楽しむ一日に。

どうぞ、赤泊へお出かけください。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ