ミニ八珍柿

おけさ柿の早生柿の、出荷シーズンとなりました。

これは、ミニ八珍柿。

ミニ八珍柿

ミニ八珍柿

およそ30年ほど前に、赤泊の農家の柿の木に、このミニ八珍が見つかったそうです。

以来、何軒かの友人達が接ぎ木をして増やしてきた、とても珍しい柿の実です。

在来種の柿 と ミニ柿

在来種の柿 と ミニ柿

色も形も可愛い、小さなおけさ柿。

大きさは、おけさ柿の 1/5 程。 糖度は20度ととても甘く、色も濃い目。

ミニおけさ柿が、季節の話題になればいいな~と思っていたところ‥

夕方のTENYニュースで、紹介されました (^。^)y

先日、羽茂・大草の義兄の柿畑で取材されたものです (^O^)/

明るい柿色は、和菓子屋さんのディスプレイで季節を演出できるでしょうし‥、

和食のお皿に飾ったら、きっとお料理を引き立てるでしょうし‥ など。

いろいろな活用方法があるように思えますが・・・・。

佐渡の “ 新しい宝 ” に育ってくれるといいな~。 面白い素材と思っています。

佐渡みかん への2件のコメント

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ