フォカッチャ と 長ねぎのスープ

先日から緩みが気になり始めた、歯のツメモノの調整に歯科へ。

Uターンする前に、歯の治療を済ませてはいたのですが、歯ぐきが痩せた?

改めて歯の手入れの大切さを、実感しました。

 

先日、ふるさと応援料理教室に参加したおりに教えていただいたメニューは

イタリア料理のパン・フォカチャと長ねぎのポタージュ

焼きたて フォカッチャ

焼きたて フォカッチャ

完熟オリーブの塩味、乾燥トマト、ハーブなどをトッピング

 

長ねぎのポタージュ

長ねぎのポタージュ

よく炒めた長ねぎと、じゃが芋で少しのとろみをつけ、黒胡椒でアクセントを

佐渡の食材を使って簡単な材料で作れる、あったかレシピでした。

 

フォカッチャもオーブンさえあれば、特別な器具が無くても焼けるパン。

オリーブオイルを混ぜ込んだ、ピザに似たモッチリおいしい生地のパンです。

いろいろな具を挟んで、バリエーションにも変化を付けて楽しめそうです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ