もみじの東光寺

午前に柿餅を作り、ひと仕事仕上げてから、午後はフリーに。

 

あちこちから紅葉のようすが、フェイスブックで伝えられてきています。

今日は赤泊 ~ 羽茂への用事がありましたので、 グルッとひと巡りしてきました。

 

途中にたち寄った東光寺の紅葉が、午後の光の中できれいでしたので休憩\(^o^)/

 

岩と紅葉

岩と紅葉

 

東屋から

東屋から

 

池 を トントン渡って

池 を トントン渡って

 

池の静けさ

池の静けさ

 

このベンチで、お茶とおやつ休憩。

 

苔 紅葉

苔 やさしい紅葉

 

もみじのお寺

もみじのお寺 竹やぶへ通じる道

 

 

佐渡狢 ( むじな ) の大親分、禅達大権現が棲んだと伝えられる徳和・曹洞宗の東光寺。

昔~昔、このお寺には禅問答の達者なムジナ、禅達が棲みつき

檀家の者達を困らせたり、茶化したり‥しながらも、何故か愛されていたという。

 

相川 岩谷口に通じると伝えられる

相川 岩谷口に通じると伝えられる入り口

 

相川に棲む大親分、二ッ岩 団三郎ムジナにつながるトンネルがあるとの言われがあります(^_^)v

 

ここはどこへ 続いている?

ここはどこへ 続いている?

 

 

16羅漢 

16羅漢 

 

広大な境内には、16羅漢さまも祀られて

春は桜と青いモミジが、美しいお寺。

 

少し低い地形にある、陽あたりのいい公園のようなお寺さんです。

観光地としては知られていませんが、晩秋のおすすめポイントです (^。^)y-.。o○

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ