晩秋の蕎麦の会

寒さと嵐が襲ってきました。

いよいよ、佐渡に冬到来です。

蕎麦の会

蕎麦の会

 

今年も、新蕎麦の会にお招きいただきました。

納屋で いざ 蕎麦

納屋で いざ 蕎麦

 

新蕎麦 打ち立て

新蕎麦 打ち立て

 

ゆでたてを すぐに食す

ゆでたてを すぐに食します(^-^)

 

蕎麦の出汁は、かます。

天然ものなめこ汁・赤米入りのおにぎり・煮〆・ぜんまいの煮物・おでん・たくわん・煮豆など。

畑で育てた野菜を、煮たり漬けたり。

そして、地酒をあれこれ、乾杯。

これほど手作りに徹したご馳走をいただき、みなさんのお話もお酒もすすむこと(^。^)y

にぎやかに

にぎやかに

 

ボジョレ・ヌーヴオーとともに、新蕎麦をいただく会は

稲作の認定農業者が集まって、この一年を振り返る会でもあります。

 

87歳のおばあさんが打った蕎麦を、大勢でご馳走になりました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ